-------- -- --:--

別窓 | スポンサー広告 |
レアルート調査結果
2008-01-14 Mon 04:49
さぁ、昨日言っていた新ミッションクエスト「暗黒神の封印」にて調査し発見したレアルート(自分が調査した範囲内)を紹介しましょう~

一応は2回ルダスに会って「これがレアルートだ!」と自分では確信しているのですが、もし間違っていたらごめんなさい

まぁ、レアルート分かっていると分かっていないではまた違うものでしょう

しかし思ったんだ・・・、この調査した努力

勉強とかそういうのに発揮できたらいいのにね!

興味あることにはいろいろと頑張れるのですがそれ以外は・・・あはは・・・

説明とか下手なのでもし分からなかったらWikiのレアエネミー情報の説明を参考にしてください

さぁて、まずレアルートの説明する前に、と
どのクエストもそうですが、3種類のマップがあり1種類ごとに4タイプの敵配置があります
その4タイプのうちの1ルートがレアルートに直結します

つまりレアルートを引く確率は

1種類ずつのレアルート=3ルート/全体のルート数3種類×4タイプ=12ルート

約分すると4分の1です。高そうでまたこれが出ないんだよね・・・


さて、そのマップの種類と敵配置タイプですが、マップの種類は最初の部屋の形で(場合によってはブロック2に行かないと判別できないクエストあり)、敵配置タイプは大概最初に出てくる敵グループで判別可能です


そして今回の調査場所の「暗黒神の封印」のマップ構成を説明しましょう。まずは3種類のマップをAマップ、Bマップ、Cマップと仮定し、分けます

Aマップはブロック1の最初のフロアは、両方にゲートが見えるはずです
そしてブロック2では大きく開けたフロアがあるはずです

Bマップはブロック1の最初のフロアは、Aマップと同じく両方にゲートが見えます
そしてブロック2ではガレキのあるフロアが最初にあるはずです

つまりA,Bマップの判別はブロック2に行かないとどっちのマップか分からないということです


そして残りのCマップはブロック1の最初のフロアは大きく開けたフロア。これはA、Bマップとは異なったものとなります

どのマップかを即座にできるのは当然ながらCマップでしょう。さて、そのCマップををメインに取り上げここの敵配置を紹介しましょう

っていっても

全部調査する前にレアルートでちゃったので不完全ですけどね!

ま、まぁ一応ブロック1の敵配置を紹介しましょう。最初に言ったように1マップに4タイプの配置がありますので、おのおののルートを、C-1、C-2、C-3、C-4とし、C-4をレアルートとします

Cマップにおいては一番最初に出てくる敵グループは

デルプ・スラミィ×1 ガルディン×4
追加でガルディン×2

これはどのCマップのルートにおいても共通です。そして全滅させてキーを入手してその先に進むと細い1本道があります。その細い道の真ん中に差し掛かったときに前方に2体、後方に2体の敵が出現するはずです
ここでの敵が出現する種類でどのタイプか判別できます

C-1は前方にガルディン×2、後方にデルプ・スラミィ×2

C-2は前方にガルディン×2、後方にオルクディラン×2

C-3は前方にガルディン×2、後方にデルセバン(デルジャバン)×2

C-4は前方にガルディン×2、後方にデルセバン(デルジャバン)×2


そしてブロック2なのですが・・・C-1、C-2ルートの敵の調査をしていないんですよね
自分はその時運が良かったのか、Cルートの全てを見る前にレアエネミーに出会ったもので完全に調査を済ませていませんでした。また後に更新しておきます

気を取り直してブロック2の敵配置について

このブロックの最初の部屋で出てくる敵グループはガルディン×5。これはどのルートでも共通して出現します。そしてそれらを撃破し、ゲートの先に敵が出現します。それでどの敵が出てくるかでルートを判別します

C-3はガルディン×3、デルプ・スラミィ×1

C-4ではオルクディラン×4

が出現します。ブロック1においてはこのC-3、C-4の敵配置が同じなためにどっちのルートかが判別できませんが、このブロック2においてやっとのこと判明します



まとめると、12ルートあるうちでCマップを引けば12ルートあるうちから4ルートに絞れ、そのCマップのブロック1においての敵配置がガルディン×2、デルセバン(デルジャバン)×2であればさらに2ルートに絞ることができます

早い段階でここまで絞れたらレアルートをより効率よく見つかるのではないかと思います

最終的にレアルートかどうか決定するのはブロック2に行かないと分からないですが、このミッションはそこまで敵の数も多くなく、1ブロックが短いのでさほど時間もかからずブロック2に到達できることでしょう


さて・・・こんな説明がレアエネミーを探す手助けになればいいと思います
しっかし久々に長文かいたわ・・・。なんかこれ学校のレポート書いている気分だったぜ・・・


あ・・・ちなみにA、Bのルートのレアルートは調査していません。だって面倒でしたから
別窓 | PSU | コメント:2 | トラックバック:0 |
<<旧ミッションヤバス! | HEART X HEART | 解析完了!>>
この記事のコメント
ちょっと通りますよ・・・・RSSで飛んで来ました。

実はレアルートの調査なのですが、2chのネ実レアモンスレで同じ事が行われてます。
自分も氷雪のレアルート調査をしてテンプレ作ったことがあったり。
かなり調査されているようなので、レアモンスレも参考にする、もしくはここの情報を投下すれば確定・・・するかも?

ただ、ルタスはドロップに人気がないので調査が滞っているのが現状なんですがね・・・。
2008-01-14 Mon 05:31 | URL | すごく通りすがり #6Aros7K.[ 内容変更]
コメントありがとうございますよ~
ここのレアルートはカン・ウーを掘るために確率を少しでも上げようと気分で調べたものですけどね
しかしそういうのが2chでやっているんですか~

まぁ・・・俺は2chにいいイメージ持っていないのでいったことないんですけどね(苦笑

何はともあれアドバイスありがとうっす
2008-01-14 Mon 19:15 | URL | Cleaver #uOnX6Dwg[ 内容変更]
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
| HEART X HEART |
